統一教会との面談に問題なし
2024年9月22日の『サンデーモーニング』では、相変わらず政策とは無関係な統一教会の話題で出演者全員が自民党総裁選を叩きまくりました。
アナウンサー:投票日まで1週間を切った自民党の総裁選挙、思わぬ問題が浮上しています。火曜日、自民党が新たに公開した総裁選挙のプロモーション動画、強調したのは「未来」というキーワードです。
しかし、その未来に進むには避けて通れない問題で新たな事実が報じられたのです。これは自民党本部の総裁応接室で11年前に撮影されたとされる写真。中央には安倍元総理、そしてその隣に移っているこの男性は。統一教会の名称変更が認められた際に会長を務めていた徳野英治氏。自民党本部でこの写真が撮影された当時も教団トップの地位にありました。他にも安倍氏の弟、岸元防衛大臣や萩生田前政調会長の姿も。
教団との関係で追及を受けていた当時、岸田総理は教団との組織的関係はないとの姿勢。しかし朝日新聞によれば、この写真の会合は参院選公示の4日前で安倍元総理と旧統一教会のトップが自民党候補の支援を確認したというのです。
安倍晋三氏と旧統一教会会長、自民党本部で選挙支援確認か 写真入手:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS9J2PWQS9JUTIL006M.html安倍晋三首相(当時)が2013年の参議院選挙直前、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の会長らと自民党本部の総裁応接室で面談していたとみられることが複数の関係者への取材でわかった。自民党の萩生田光一・…