徹底検証!フェイクだらけの「石破辞めるな」報道
弁護士の楊井人文氏が、「石破辞めるな」を巡る報道のフェイクを徹底検証する。世論調査では若年層の反対が多いにもかかわらず「続投賛成多数」と報じ、「#石破辞めるな」デモに肩入れ。日米関税合意も拙速に称賛するなど、メディアの偏向が目立ったと指摘する。
さらに、「石破おろしは旧安倍派・裏金議員が中心」とのナラティブも、実際は多派閥から退陣要求が出ていたとして否定。選挙惨敗を旧安倍派等の過去の問題が原因とし、石破氏自身の責任や言行不一致を軽視したメディアの歪みを批判している。
石破首相の退陣表明に至る過程で、こうしたフェイク報道が政治混乱を長引かせたと断じる。その詳細な検証は、記事本編で確認してほしい。
■今回ご紹介した記事は下記よりご購読いただけます。
【徹底検証!】フェイクだらけの「石破辞めるな」報道|楊井人文【2025年11月号】
https://hanada-plus.shop/products/947・検証①「世論は続投賛成が多数」?・検証②「#石破辞めるな」に肩入れして世論に影響?・検証③日米関税合意を冷静な分析もせずに称賛・検証④首相退陣の誤報が続投意思を強めた可能性・検証⑤旧安倍派が石破おろしの中心にいた?・検証⑥政治とカネは「石破氏個人の責任ではない」?・検証⑦ 数々の言行不一致を検証したか? ページ数:9ページ(PDF)掲載号:月刊Hanada2025年11月号 ※商品の特性上、購入確定後のキャンセル・交換・返品(返金)はお受けできません。

