地元先輩から聞いた武勇伝
SNSがテレビ以上の存在になって来ている。今まで職場や私生活で普通に行われていた事がSNSを通じて多くの人に晒され裁かれるようになってしまった。
バイトテロもフジテレビの問題もその一つだ。
今まではバイト先で仲間達とバカな事をやっただけで済んでいた事が携帯電話にカメラが付いた事で動画を撮りXやInstagramにアップする事でニュースになるくらい大事になってしまう。
バイトの事で言えば、数年前まで家に出入りしていた関西の男は地元バイト時代の話を武勇伝のように話していた。
「酔っぱらった女子からコンビニに電話が来て、宅配してくれないの~って言われたねん。直感でこれはって思ったから住所聞いてバイト仲間にちょっとお届けしてくるわ~って届けに行ったんよ。で、SEXして帰ってくんねん」
こんな事が何度かあったようだ。
「友達がバイトしてる時に買い物すると、お金が増えて戻って来るんやん」と言っていたのも忘れられない。お金を払って買った商品値段より多いおつりが返って来るそうだ。
今から40年くらい前の話だが、それでも聞いていてどうしたものかと思ってしまう。
芸能界はコンプライアンスに関し物凄く厳しい。浮気や不倫や複数人と付き合う事も許されず、世間に謝罪し謹慎したりしないといけない。場合によっては徹底的に叩かれ完全に干されてしまう。それに比べ政治家さんは不倫しようが裏金貰おうが問題となっている宗教団体とズブズブでも謝罪会見も無ければ公務を休む事もしない。
あまりにもバツが悪い時は議会を休んだりして逃げる事に力を注ぎこむが辞職したりしまい。謝罪するのは選挙区の後援者達にだけだしね。
責任を取って辞めるとかせず「皆さんの信頼回復の為に……」とカスタマーセンターの音声テープのように繰り返すだけ。
信頼回復したいなら制限時間無制限記者会見でもすれば良いのに。でも絶対にそれはしないね。
モテたいなら芸能界に来ない方がいい
常に自分達の都合で動いている、それが政治家だ。芸能界はそうはいかない。政治家のような事をすると日本に住む全ての人が許さないのでちゃんと事件に向き合わないといけない。
仮にニュースキャスターが〇木〇表のようにオッパイの大きいグラドルに股の下のポニョで遊んだ事がバレたりしたらニュース番組を降板させられるだろう。
報道する側は駄目でも報道される側の政治家さんは何一つ責任取らずでもOK。キャスターは仕事が無くなり収入が無くなりその後の仕事も倦厭されるのにね。
そもそも芸能人ってまともに働けない人がなる職業で川原乞食と呼ばれている人種なのに世間一般の人よりちゃんとしていないとSNSで酷い目にあう。
今の時代、夢を持って芸能人になりたいと思っている人達がわからない。人気者になっても遊べないし、ギャラも安い。どこに夢があるのかわからない。モテたいとか金持ちになりたいなら目立たない職業の方が良いのに。ただ、SNSを見ていると承認欲求が強い人がこんなにいるのかと驚いてしまう。
芸能界って遊べないし昔みたいな夢はないよ。人気者になってモテたいなら絶対に芸能界に来ない方が良い。