サンモニが太陽光発電を推進してきたおかげで、どれだけ日本の自然が破壊されたか、わかりません。さらにひどいのは次のコメントです。
藻谷浩介氏:ちなみに日本の石油輸入量は、2010年東日本震災の前の年、原発が動いていた年に比べて去年36%も原油輸入量は減っています。なんでそんなに減ったのか。再エネとかリサイクルを進めてきたために減っているんですね。
これはすごい詭弁です。再エネへのバックアップが必要なため、震災前と現在で化石燃料依存度はほぼ変わっていません。つまり、石油火力が減る一方で、LNG火力と石炭火力が増えたのです。
化石燃料依存度を減らすためには、原子力発電をベースロードの最大まで増やすしかありません。これに反対して脱原発を要求してきたのが『サンデーモーニング』です。つまり、『サンデーモーニング』は日本のカーボンニュートラルの最大の敵なのです。
さらに次のコメントも無責任です。

