薄っぺらい記事|なべやかん遺産

薄っぺらい記事|なべやかん遺産

芸人にして、日本屈指のコレクターでもある、なべやかん。 そのマニアックなコレクションを紹介する月刊『Hanada』の好評連載「なべやかん遺産」がますますパワーアップして「Hanadaプラス」にお引越し! 今回は「薄っぺらい記事」!


身銭を使って資料を買え!

当時の少年誌は怪獣達が掲載されていた。

ネットニュースなどに昭和の怪獣映画や特撮ヒーロー(巨大ヒーローや等身大ヒーロー)に関した評論などが記事として上がっている事がある。AIが過去に閲覧した記事を把握し興味がありそうなものを選んでくれているので目にする事が多いのだが、記事を読んでいると若いライターが書いているのだろうなーって思う事がしばしばだ。
 
資料を読み漁ったり、足を運んでイベントに行ったり、特撮仲間と情報交換したりしていない、あきらかにウキペディアやネット検索して関連記事を読み見ながら書いているのだろうって感じてしまう。
 
幅広い層に昭和特撮の素晴らしさを知ってもらえたり興味を持ってもらう事は嬉しいのだが、あまりにも薄っぺらい文章に「こんなのだったら俺(なべやかん)に書かせてくれたら良いのに」って思ってしまう。
 
ネットに繋げれば様々に情報が載っている。それを見て書けばある程度の事は書けるのだが、これに対してもの申したい。特撮作品なんかに興味が無く編集部から「書け」と指示されお金の為に仕方なく書いたライターは仕方が無いが、興味があるとか好きだから書いたっていう人はちゃんと身銭を使って資料を買ってそれから書け。
 
資料本として売られている多くの本の資料提供は自分が貸し出している場合もあるし、貴重な資料の大半はコレクター界の師匠・西村祐次さんが貸し出ししている事が多い。
 
自ら足を使って調べる事も、自ら身銭を切って資料を買う事の大切さ、何故そこに気付かないのだろう?俺も西村さんも全部は貸してないし、伝えてない事も多々ある。
 
我々が資料を買ったり保管するのにどれだけ時間と労力とお金を使っているかを知っているのか?
 
それを理解せず、ただで借りようとしたり低予算で借りようとする人が多い。
 
少額でも払おうとするならまだしも、ただで借りようとする人は本当に困る。そんな気持ちで本を作ったりネット記事を書いたりイベント展示されてもな~。
 
だから我々は全てを教えないし、全てを貸し出ししてないのだよ。そんな裏事情を知らずにネットに出ている情報だけで記事を書いているのが多いから薄っぺらいと言っているのだ。もっともっと金や足を使って情報を手に入れろよ。

「俺が経済を回しているのだ!」と言えちゃうくらい金を使わないと。(笑) そのくらい金を使って資料を集めてみろって。でも、現実問題、そうならないのもわかっている。
総理がXで『「賃金が上がることが当たり前」という経済に移行する』と書いている。
 
総理、末端世界では本やイベントをやる時にまっとうな金額をお支払い出来ないのが現状ですよ!
 
そういった事も是非知って欲しいし庶民の声にちゃんと耳を傾けて欲しいです。毛細血管に血が回って初めて経済が良くなったと言ってもらいたいと願っております。

日本経済の悪循環

昔のまんがは様々な情報が拾える。

関連する投稿


【新シリーズ】なべや‘怪’遺産|今宵も、UFOを探して

【新シリーズ】なべや‘怪’遺産|今宵も、UFOを探して

大人気連載「なべやかん遺産」が新シリーズ突入! 芸能界屈指のコレクターであり、都市伝説、オカルト、スピリチュアルな話題大好きな芸人・なべやかんが蒐集した選りすぐりの「怪」な話を紹介!


なべやかん遺産|「自分の家でしか見た事がないコレクション」

なべやかん遺産|「自分の家でしか見た事がないコレクション」

芸人にして、日本屈指のコレクターでもある、なべやかん。 そのマニアックなコレクションを紹介する月刊『Hanada』の好評連載「なべやかん遺産」がますますパワーアップして「Hanadaプラス」にお引越し! 今回は「自分の家でしか見た事がないコレクション」!


なべやかん遺産|「ゴジラフェス」

なべやかん遺産|「ゴジラフェス」

芸人にして、日本屈指のコレクターでもある、なべやかん。 そのマニアックなコレクションを紹介する月刊『Hanada』の好評連載「なべやかん遺産」がますますパワーアップして「Hanadaプラス」にお引越し! 今回は「ゴジラフェス」!


なべやかん遺産|「追悼・村瀬継蔵」

なべやかん遺産|「追悼・村瀬継蔵」

芸人にして、日本屈指のコレクターでもある、なべやかん。 そのマニアックなコレクションを紹介する月刊『Hanada』の好評連載「なべやかん遺産」がますますパワーアップして「Hanadaプラス」にお引越し! 今回は「追悼・村瀬継蔵」!


なべやかん遺産|「スーパーパワー」

なべやかん遺産|「スーパーパワー」

芸人にして、日本屈指のコレクターでもある、なべやかん。 そのマニアックなコレクションを紹介する月刊『Hanada』の好評連載「なべやかん遺産」がますますパワーアップして「Hanadaプラス」にお引越し! 今回は「スーパーパワー」!


最新の投稿


兵庫県の闇「齋藤知事vs自治労」をなぜ報じない?【弁護士・徳永信一】

兵庫県の闇「齋藤知事vs自治労」をなぜ報じない?【弁護士・徳永信一】

月刊Hanada 公式YouTubeチャンネルに投稿した『兵庫県の闇「齋藤知事vs自治労」をなぜ報じない?【弁護士・徳永信一】』の内容をAIを使って要約・紹介。


なぜ自衛官が集まらないか 元陸幕長と『こんなにひどい自衛隊生活』著者が激突大闘論!|岡部俊哉×小笠原理恵【2025年3月号】

なぜ自衛官が集まらないか 元陸幕長と『こんなにひどい自衛隊生活』著者が激突大闘論!|岡部俊哉×小笠原理恵【2025年3月号】

月刊Hanada2025年3月号に掲載の『なぜ自衛官が集まらないか 元陸幕長と『こんなにひどい自衛隊生活』著者が激突大闘論!|岡部俊哉×小笠原理恵【2025年3月号】』の内容をAIを使って要約・紹介。


【私のなかの西村賢太 第二弾】バカヤロウ、コノヤロウ!|小林麻衣子【2025年2月号】

【私のなかの西村賢太 第二弾】バカヤロウ、コノヤロウ!|小林麻衣子【2025年2月号】

月刊Hanada2025年2月号に掲載の『【私のなかの西村賢太 第二弾】バカヤロウ、コノヤロウ!|小林麻衣子【2025年2月号】』の内容をAIを使って要約・紹介。


【スクープ!】内部告発 れいわ新選組|榎田信衛門【2025年3月号】

【スクープ!】内部告発 れいわ新選組|榎田信衛門【2025年3月号】

月刊Hanada2025年3月号に掲載の『【スクープ!】内部告発 れいわ新選組|榎田信衛門【2025年3月号】』の内容をAIを使って要約・紹介。


【今週のサンモニ】イーロン・マスクが「民主主義を破壊」する?|藤原かずえ

【今週のサンモニ】イーロン・マスクが「民主主義を破壊」する?|藤原かずえ

『Hanada』プラス連載「今週もおかしな報道ばかりをしている『サンデーモーニング』を藤原かずえさんがデータとロジックで滅多斬り」、略して【今週のサンモニ】。