中谷発言に真っ向から反論した川勝知事
中谷氏との面会を求めた川勝知事(静岡県庁、筆者撮影)
山梨1区選出の衆院議員、中谷真一・経済産業副大臣に面会を申し入れたことにについて、川勝平太・静岡県知事は2月26日の会見で、こう話した。
「中谷議員が昨年、静岡県がゴールポストを動かしている云々と言われて、2月23日の富士山の日に甲府市内で中谷議員にお目に掛かったので、こちらの事情を説明する機会をほしい、と言ったところ、(中谷氏が)快諾された。
日程を調整して、わたしの方から出向いて説明をしたいと思っている」
山梨1区はリニア沿線の甲府市、南アルプス町、早川町などが選挙区。
中谷氏は昨年7月28日の自民党山梨県連の会合で、「わたしに言わせれば、(川勝知事はリニア問題の解決を遅らせるために)ゴールポストを動かしている。反対のための反対に見える」と発言した。
中谷氏の発言に真っ向から反論して、直後の8月8日の会見で、川勝知事は「(リニア問題の解決を遅らせるために)ゴールポストを動かしたことは一度もない。有識者会議で出てきた47項目の論点を議論するのがゴールポストである」と明言している。
川勝知事は2月26日の会見でも、「(わたしが)ゴールを動かしているという話があるわけです。これはもう全然違うわけで、47項目のうち、当初は流量だけで、有識者会議が開かれていたので、それだけでゴールと思われた節がある。生態系、残土置き場、それから監視体制の問題、こうしたものが47項目に入っている。
これを全部議論するということが、有識者会議が開かれる前の、国交省との約束になっている。本県が出した47項目の懸念事項は完璧に解消されたわけではない。そうしたことを30分なり、小一時間、説明できれば、おわかりいただける」などと中谷氏と面会する目的を説明した。
新たに4項目を追加
47項目とは、いまから4年前、2019年9月30日、JR東海に示した『引き続き対話を要する事項』の項目数である。
47項目発表の前に、県は同年6月6日に、『大井川水系の水資源確保及び水質保全等に関する中間意見書』をJR東海に送っている。
県の中間意見書に対して、JR東海はすべて回答している。
JR東海からの回答を基に、県は同年9月12日に地質構造・水資源専門部会、13日に生物多様性専門部会を開催、それぞれの委員が意見を出している。
2日間にわたる県専門部会の意見をまとめたのが、9月30日の『引き続き対話を要する事項』にまとめられた。すなわち、47項目である。
簡単に言えば、当時の委員たちの意見をまとめただけで、何ともひどい意見もすべて含まれている。
県はことし2月5日、47項目のうち、17項目は「終了」、すなわち解決している、30項目は「未了」、まだ解決していないとする「成績表」を発表した。
2月26日公開のハナダプラス『川勝知事、リニア妨害シナリオ』でも詳しく紹介した。
この「成績表」をよく見ていくと、『対話を要する事項』のうち、水資源編26項目のうち、17項目は「終了」、9項目は「未了」となっている。
水資源の「リスク管理に関する基本的な考え方」5項目は、すべて「終了」すなわち、解決済みとなっている。
ところが、今回、2月5日配布の記者発表資料を開いてみると、水資源の『今後の主な対話項目』として、何と新たに「リスク管理」4項目が増えている。
当然、この4項目は「終了」ではなく、「未了」となる。
47項目にあった「リスク管理」5項目は解決済みなのに、別の4項目を加えたことになる。これでは、47項目ではなく、「リスク管理」だけをプラスしても、51項目となってしまう。
実際には「リスク管理」以外にも、そのような事例ばかりだ。
このようにお手盛りで課題を増やしてしまうことを、ふつう「ゴールポストを動かした」と言うのである。
その中でも、4番目の「リスク管理」は、中谷氏の地元選挙区である早川町で行われている「高速長尺先進ボーリング」を問題にしている。過去の47項目にはそんな課題はなかった。