【読書亡羊】それでもツイッターは踊る  津田正太郎『ネットはなぜいつも揉めているのか』(ちくまプリマー新書)

【読書亡羊】それでもツイッターは踊る 津田正太郎『ネットはなぜいつも揉めているのか』(ちくまプリマー新書)

その昔、読書にかまけて羊を逃がしたものがいるという。転じて「読書亡羊」は「重要なことを忘れて、他のことに夢中になること」を指す四字熟語になった。だが時に仕事を放り出してでも、読むべき本がある。元月刊『Hanada』編集部員のライター・梶原がお送りする時事書評!


常に誰かがどこかで怒っている

今回ご紹介する津田正太郎『ネットはなぜいつも揉めているのか』(ちくまプリマー新書)、思わず「確かになあ」と手に取ってしまうタイトルだ。

ネット、としながらも本書が対象としているのはSNS、それも主にツイッター/X。常に誰かがどこかで怒りを発出し、その怒りがさらなる共感的怒りや反発としての怒りを生み出し、「揉めている」昨今、このタイトルにピンとくる人は多いのではないだろうか。

あまりにも揉め事が多すぎて、日ごろ「かなり頻繁にツイッターを覗いている」というヘビーユーザーでもすべての「揉め事・炎上案件」を負いきれなくなってきているのが現状。炎上騒ぎに気付いても、火元がどこなのかを辿ることさえ苦労する。

本書の著者・津田氏はメディアコミュニケーションの研究者。自身が大炎上した「表現の自由」にまつわる案件を入り口に、SNS上で起きる様々な現象――炎上、分断、被害者ポジション取り争い、メディア批判など――を分析している。

ちくまプリマー新書はその名の通り入門書に位置付けられる若い世代向けの切り口やテーマが多い。しかし、本書は読みやすさこそ入門書と言って差し支えないものの、その段階にはとどまらない。

国内外のこれまでの研究成果、それもメディア論のみならず幅広い分野の知見を渉猟したうえ、津田氏自身の「炎上経験」からも考察した本書は、SNSの現在地とこれからを知るうえで最適と言える分析になっている。

中でも、以前本欄でも紹介したエコーチェンバーの通説を覆す実証を行ったクリス・ベイル『ソーシャルメディア・プリズム』(みすず書房)を引きつつ、「エコーチェンバー説の限界(崩壊)」に触れた第3章は見逃せない。

ネットはなぜいつも揉めているのか

「頂き女子」「刺殺男性」を擁護する心理とは

日々、盛り上がっては消えていく揉め事の中から最近の一例をあげると、「頂き女子」と「貢いだ女性に裏切られて相手を刺殺した男性」を巡る争いがある。

「頂き女子」はホストに貢いだ経験を持つ女性が、その経験を踏まえて金を持っている年上男性に恋愛感情を抱かせ、相手からいかに金を巻き上げるかを実践し、そのハウツーをまとめて販売していた件だ。

逮捕され、懲役9年の判決を受けたことで、一部の女性アカウントから「量刑が重すぎる」と同情的な見解が出ており、さらにその同情をおかしいと考える男性アカウントが女性アカウントの書き込みを非難し、男女の対立構図が激化しているという状況にある。

一方、ガールズバーで知り合った女性に1000万円を貢いだが、その後ストーカー扱いされた男性が女性を刺殺した事件。

男性が趣味のバイクや車を売ってまで貢ぐ金を工面したという経緯も相まって、殺人を犯した男性に同情的な男性アカウントからの犯人擁護の書き込みが散見される。中には被害者女性を非難するような書き込みすらある。

もちろん、同性に対して批判的なことを書き込むまっとうなアカウントもあるのだが、「性別」はSNS上の分断における大きな要素の一つとなっている。

面白いのは、分断されているはずの両陣営には共通点もあり、ほとんど合わせ鏡のようになっている点だ。それは「互いに自分の擁護する相手を被害者に位置付けている」ことで、「頂き女子」も「相手を刺殺した男性」も、誰がどう見ても加害者なのだが、両者を擁護したいと考える人たちは、両者の「被害者」の側面をことさらクローズアップするのだ。

自身が「被害者ポジションを取る」しぐさというのはSNSでは頻繁にみられるものなのだが、こうした「(加害の部分は棚上げして)自分の擁護する相手の被害的側面を過大に見る」こともまた、よく起こりがちなのである。

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