独自の進化を遂げた「共アニ」
北朝鮮アニメ、と言われて想像するのは、多くが「将軍様がお助けくださった」とか「米帝野郎をやっつけた」というような、プロパガンダと子供への刷り込みを目的としたいかにもな作品ではないだろうか。
確かにそうしたアニメもあった。だが大江・留・丈二『北朝鮮アニメ大全――朝鮮民主主義人民共和国漫画映画史』(合同会社パブリブ)を読んで驚いたのは、歴史ものや、数は少ないもののロボットが出てくる作品があったり、海外との共同制作作品があったりと意外なほどに多様な作品が作られていることだ。
本書は「閉ざされた国家」で「世界で最も自由のない国」でもある北朝鮮で制作・放映されてきたアニメを紹介する、まさにデータブック。あらすじや展開はもちろん、声優陣を含む制作過程や、トップからの指導方針の変遷なども詳細に解説されており、北朝鮮の芸術政策史を知ることもできる。
単に国民(特に子供)に思想を刷り込もうという目的だけでなく、外貨獲得の一手段でもあったために、政治が制作にコミットし続けた結果、政策方針が国家の方針とぴったり一致することになった北朝鮮アニメ。まさに独自の進化を遂げたガラパゴス文化と言えるだろう。
筆者の大江氏はこうした北朝鮮アニメの独自の進化を「世界最強のポリコレアニメ(ただし政治的正しさの基準は北朝鮮)」と述べる。
本書はそんな「共アニ(共和国アニメ)」を余すところなくオールカラーで取り上げる、類書の刊行不可能な、とんでもない一冊だ。
少年が米軍の軍用犬と素手で…
北朝鮮の「アニメ」には、セル画だけでなく、紙切(紙人形を動かして撮影するもの)や人形劇も含まれる。本書はそうした製作法ごとに、年代に沿って共アニを紹介。
1960年代は抗日・反米がテーマの作品も作られたが、1972年に金正日が「アニメで抗日闘争や朝鮮戦争を扱わないように」と現地指導したことで、作品の方向性が変わっていったという。
方向性が変わる前の1966年に作成された反米アニメ「時限爆弾」はyoutubeでも視聴可能だというが、「朝鮮戦争で親を失った少年が米軍の軍用犬と素手で格闘」という驚きの展開だ。米兵を「米軍野郎(ミグンノム)」と罵り子供が立ち向かうという筋書きは、まさに多くの人が想像する「北朝鮮アニメ」だろう。
人形劇アニメでも「日帝野郎と勇敢に戦った児童団員」が主人公の作品があったり、紙切アニメでも子供たちが凶悪な日帝野郎を打倒すべくビラをまいたりする作品が紹介されているが、今やレアな作風になったということになる。
個別の作品紹介の面白さは上げたらきりがないので、ぜひ本書を読んでほしい。アニメ制作の裏側を解説するコラムなど充実の内容で、ついつい読みふけってしまう。