今週も「アベガー」
2024年1月28日の『サンデーモーニング』のトップニュースは、前週と同様に自民党派閥の裏金問題でした。しっかりと正攻法で追求すればと思うのですが、相変わらずズレたコメントが散見されました。
寺島実郎氏:国民としてこの問題をどう考えるのかと言うと、この本質はアベ政治なるものが持っていた権力と金、つまり政治と経済の過剰同調がなぜ起こったのかについて、本気で考えなければいけない。
今週も出ました。相変わらずの「アベガ―」コメントです。政界で発生する森羅万象を「アベガ悪い」と安易に結論付けてしまうところがこの番組の病的なところです。
あえて説明すれば、安倍政権は国民から絶大なる支持を受け、議席数という形で権力を持っていましたが、安倍総理はけっして権力を濫用することはなく、選挙で信を問うとともに、慎重に議論を進めてきました。まさに安保法制の議論はその典型です。
また、安倍総理が政治資金を濫用したようなケースは報告されてなく、かつての経世会の金権体質とは程遠いクリーンな政治家であったと言えます。
政治が先頭に立って経済政策を打って行ったことを「政治と経済の過剰同調」と表現するのも悪意を感じます。そもそも今回の裏金問題と安倍政権とは何の接点もありません。単なる思わせぶりに過ぎない安易なコメントです。「本気で考えなければいけない」のは寺島氏の方です。