バイデンでは大統領選に勝てない
2024年6月30日の『サンデーモーニング』には、ソフトバンクグループ会長兼社長の孫正義氏が番組に初登場しました。
先日の加藤登紀子氏といい、大物をゲストに起用して番組に喝を入れようとしているのでしょうか。いつもの画一的メンバーに比べると非常に好感が持てます(笑)。とっておきの上野千鶴子氏が登場する日も遠くない予感がします。
トップニュースは米国の大統領選のテレビ討論会でした。
アナウンサー:81歳のバイデン大統領と78歳のトランプ氏が争う米国大統領選挙。木曜日初めてのテレビ討論が行われましたが、バイデン大統領にとっては厳しい結果となったようです。テレビ討論の後、ニューヨークタイムスが掲げた社説。「国のためバイデン氏は大統領選から撤退すべき」…討論会であまりに精彩を欠いたことをうけ、大統領選からの撤退を求めたのです。(中略)
満を持して臨んだテレビ討論会で、声のカスレや言葉が出てこないことなど、衰えが浮き彫りになった81歳のバイデン大統領。(中略)高齢の不安が勝負所で露呈したバイデン氏、撤退論も噴出するなか、巻き返すことはできるのでしょうか。
これまでトランプ氏を出演者全員でヘイトしてきたとしか思えない『サンデーモーニング』ですが、さすがにバイデン氏では大統領選に勝てないと確信したようです。
制作VTRでもバイデン氏が高齢であることを繰り返し指摘しました。確かにバイデン氏は高齢ですが、政治家の価値については一義的には政策で判断する必要があります。高齢だからと言って、本質を見ない差別は禁物です。
なにしろ『サンデーモーニング』だって、関口宏氏を起用し続けてきたではないですか(笑)。